GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

自分のお金の感覚がわかる『おかね道』をやりに御台場の科学未来館へいってきました

2013-06-26 22.49 のイメージ自分のお金に対する態度や思い、『道』がかわかるイベント。おかね道へいってきました。

開催場所は御台場にある未来科学館。そこで3月19日から6月24にまで開催されていました。
惜しくも既に終わってしまったイベントですが、web上で実際の実験を体験できることもできますので、興味のある人はのぞいてみてはいかがでしょうか。

企画展「波瀾万丈!おかね道―あなたをうつし出す10の実験」日本科学未来館
実験場のご案内はこちら「おかね堂」Web実験に挑む!私たちの生活に深くかかわるお金。お金はときに人をふりまわし、日々の波瀾万丈を生みだします。本展では、お金の使い方に現れる人間の“クセ”(一人ひとりがもつ選択と行動の特性)を、まずは10の実験であぶり出します。…

IMG_8185こちらが未来科学館の入り口から見た風景。海の潮風が頬を撫で、なんとも御台場みたいな感じです。

2013/06/26こちらがチケット。
大人は1000円でした。今回の企画に合わせたiPhoneアプリを使用すれば800円になったとのこと。

もう少し調べてからいけば良かったです。

IMG_8230こちらが入り口。
波瀾万丈な雰囲気を醸し出す美しい仕上げです。

IMG_8188最終日前の日曜だけなあって、待ち時間は60分とディズニーランドのアトラクション並みの待ち時間。
少し退屈でしたが、現在の地球や未来の地球の予想状態をこの大きい地球儀で示してくれたりと、なかなかやりおる仕様でした。

IMG_8189今回のイベントのルーチンはこんな感じ。
実験に挑み、種明かしとともに答え合わせ。それを自分の今後の人生にどう役立てていくかを考えます。

IMG_8190こちらが今回の企画のキモ。
この手帳があることによって、ただ単に実験を楽しんでほほぉで終わること無く、しっかり自分の手で書いていくことによって、頭の中にすっとその実験に対する重要な部分が整理されて入ってきます。

IMG_8192実験の順序。
個人的に一番楽しかったのは10番目の実験と9番目の実験。
特に10番目は税金問題など特に日々の生活とかかわり合っている問題と深く絡めてあり、とても面白かったです。

IMG_8193これが手帳。
シールを貼ったり、はんこを押したりして、自分流にカスタマイズしていけます。

ざっとした紹介になりましたが、少しでも興味がわいた人は、是非上記のホームページへ行って、右端のボタンからこの実験を体験してみてください。

波瀾万丈! おかね道 2.0 (無料)App
カテゴリ: ブック, 教育
販売元: National Museum of Emerging Science and Innovation (Miraikan) – National museum of emerging science and innovation (Miraikan)(サイズ: 13.0 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

こちらはiPhoneアプリです。

ホームページの方もかなりしっかり作り込まれていて面白いですよ。