GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

【第0回】ナスでもできる!WordPressを使って1からブログを作成する方法

Sea Texturesブログを作ってみたい。でもライブドアやFC2やアメーバなんかはなんとなください感じがするし、広告やらなんらかのなにかしらが凄い面倒くさそうな感じがする。かといってなんだかよくわからないCMSだとカスタマイズ方法や編集方法その他が全く持ってわからない。
要するに自分でブログを作ってみたいけれど、ほかのサービス、他の人が使っている物とはひと味違った物を使ってブログを運営したい。そんなわがままな思いを持っている人に贈る連載です。

【連載-目次】初心者のためのWordPressでのブログの作り方の説明 | GarretCafe
ナスでもできる!WordPressを使って1からブログを作成する方法という連載記事の目次です。記事を公開次第、随時編集していきます…

こんにちは、ひょさか(@Nu0hH)です。前回の投稿から大体半月くらいが経ってしまいました。毎日無理矢理にでも続けている物を、一回でもさぼってしまうとずるずるそのままさぼってしまう様になってしまうというのはこのことです。

正直、たださぼっていたとも言っていいのですが、本当のところはただ単に更新をさぼっていただけではないのかもしれません。実際身の回りのことでものすごい忙しかったというのはもちろんありますけれど、それ以外にも、このブログについて色々考えていたこともありました。

それはともかくとして

この話は別の機会に譲るとして、今回は上記の通り、ブログについてはあんまり良くわかっていないけれど、それでもFC2やAmebaなどはなんかはいやだなーというなんかよくわからないけど、わかる人から見ればすごいよくわかるこだわりを持っている人のために、1からブログを作っていく方法を書いていこうと思っています。

連載の予定

現時点ではこんな順番で記事を書いていこうと思っていますので、全部見るのもよし、必要なところだけ見るのでもよし、好きなように活用してみてください。

    インストール、設定編
  1. 全体概要(この記事)
  2. ドメイン取得
  3. サーバーの契約?
  4. WordPressのインストール
  5. WordPressの使い方
  6. プラグインや設定
  7. GoogleAnalyticsやWebMasterToolへの登録
    CSSやデザインメイク、カスタマイズ編
  1. ブログの簡単な仕組み
  2. phpでの簡単な基礎作り
  3. CSSで装飾する
  4. プラグイン+α
  5. SNSやスマホへの対応
    ここからが楽しいブログの書き方編
  1. 予備知識
  2. WorsPressでブログを書いてみる
  3. AdesenseやAppStoreリンクの貼り方
  4. htmlタグの使い方
  5. たぶんこの後に何個か記事が続くと思います。

こんな感じで、大体3部に分けて連載を書いていこうと思います。2部以降はAmebaやFC2使用者の方も参考になるんじゃ無いかと思いますので、ブログに全く興味がない人も興味津々の人も是非見てみてくださいね。

目次はこちらで随時更新していきます。