GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

パソコンで自分のサイト内を検索するブックマークレット

Bookmarksちょっと前にiPhoneでのブログ環境を使い勝手はなるべくそのままにしてパソコンに移植させようと頑張っていたことがあった。最近はそんなにそれを考えることに時間を割くことはないけれど、ちょっとしたことは気がついた時に変えたくなる。
その筆頭に自分のサイト内検索があります。iPhoneだったらSeeqやらQuickaやらで簡単に検索ブロックを作れるけれど、パソコンではそうはいかない。しかもMacをWindowsの両方でそれを可能にするとなると極端に難しくなるかもしれない。
でもできる。ブックマークレットならばできるのだ。たぶん。

使い方

javascript:s=prompt(%22検索ワード?%22);location.href=%22http://google.co.jp/search?q=%22+s+%22%20site:http://garretcafe.com%22;

『site:http://garretcafe.com%22』の『http://garretcafe.com%22』の部分を自分のサイトのURLに変えて、それを使っているブラウザに登録します。

ブックマークレットと登録の仕方 | GarretCafe
こんにちは、ひょさか(@Nu0hH)です。最近家のWi-Fiが不調でブログの更新からサイトの管理まですべてiPhoneでやらなくてはいけなくなりました。かといって、iPhoneですべてをやるのはすごく面倒くさい。そこで少しでも操作を楽にするため、なお一層導入し…

ブックマークレットが何だか分からない人はこちらを参考にしてみてください。パソコンでもやることは同じです。

スクリーンショット 2013-05-01 21.53.37まずはブックマークレットを起動。
次に、出てきたポップアップに検索ワードを入力。
あとはOKを押すだけで勝手に先ほどの検索ワードに一致した記事がブログの中から検索されます。。

あとはシェアするなり引用するなり好きにしてみてください。

これで、パソコンでも簡単に自分のサイト内の検索が行えます。それもちょこちょこかえるだけで色々と応用できるので便利です。