GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

iPhoneやiPadのSafariで簡単にタブの履歴をみる方法


photo credit: .imelda via photopin cc

手短に文章を書ける小ネタが続いています。

履歴を見るのはすこぶるめんどい

Safariで履歴を見るときは、必ずブックマーク画面を開き、その後、その中の履歴フォルダを見なければいけません。見ること自体はまだいいとして、今度、次にブックマークを使おうとした時に履歴が開きっぱなしになっているのが解せないですよね。そんな時、あんな時、人は簡単に履歴を見る方法があったらな〜と思います。
今回はちょっと違うけどそんな感じのチップスです。

IMG_7167まず、履歴を見るといっても、厳密にはブックマークから入った履歴フォルダをそのまま見られるわけではありません。あくまでその開いているタブの中の履歴を見られるだけです。ですので、一回タブを消した時点でその履歴は消滅します。
最初に述べた問題点を根本的に解決できるものでは無いので、その点はご了承ください。

やり方は簡単。『戻る』ボタンか、『進む』ボタンを長押しするだけ。そうするとこのような画面が開くので、その中の好きな履歴をタップすれば、そのサイトへ飛べます。

やり方自体は至って簡単です。どっちかというと連続で戻るボタンとかを押さないようにするためにある機能っぽいけれど、そこはご愛嬌ということで。