GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

MarsEditの拡張機能など使いこなせれば超華麗にブログが書ける/パソコンでブログを書く2


photo credit: ミ�lo via photopin cc
連続で記事を書くとどうも疲れる。MarsEditの予約等高機能を試してみたかったので、投稿時間帯はずらしていますが、書いたのは直後です。

でもまぁ3記事連続で書けるのもMarsEditのおかげなんですかねクヘヘ

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.5.8 (¥3,450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 7.9 MB)
全てのバージョンの評価: (7件の評価)

拡張機能の使いこなし

前回の記事は基本、もとい紹介みたいな感じで、いわゆるジョブ。
今度はちょっと高度なテクニック。使いこなせていればかなり便利になること間違いないし。

Macでブログを書くなら超必須なMarsEditを導入してみよう/パソコンでブログ環境1 | GarretCafe
いままで数多に渡る理由からiPhoneでしかブログを書いてこなかった。例えを挙げるとなどまだまだあるけど、よくよく数えればきりがあるくらいしか不満が無いので、これを全部つぶすことにしました。MarsEdit – the blog editor for Word…

ブックマークレットをMarsEdit内で使用する

AppHtmlやPhotoHtmlをMarsEditで使いたい。そんな時はこちらの記事の通りにやってみましょう。

Happy-Go-Lucky: MarsEdit
:楽天的な, のんきな, 運しだいの, 成行き任せの。 そんな感じで気楽に綴っていきたい。MarsEdit ネタが溜まってきたのでまとめておきます。現在、AppHtml と PhotoHtml は正常に動作しません。これらのプラグインは @hiro45jp さ…

テンプレートのカスタマイズは『tempMedium』とかの中身を好きな様にいじればうまく行きます。

これを導入してからも、しばらくはSafariなどでAppHtmlなどを使う方が速いと思ってそちらを使っていたのですが、さっき使ってみたら意外とこれも速かったし楽だった。

下書きをDropBoxに保存してどの端末からでもアクセスできる様にする

まだ怖くてやってないんですけどね。iPhoneでターミナルを使って遊んでいたら一回文鎮化しそうになってからコマンドライン恐怖症。

Blogエディタ「MarsEdit」に惚れました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
iPhoneに魅せられた普通のサラリーマンの日々の生活を綴ってます。rashita2 さんの企画に合わせて自分のBlog投稿環境を見直してました。つい最近出会った「MarsEdit」というBlogエディタ。ttachiさんや杏珠さんらが絶賛してたので私も試して…

どうでもいいけどこれ同期できてましたね

いきなり全く関係ない話に飛びましたけど、そういえばこれちゃんとパソコンとiPhoneの同期に使えてました。僕の個体特有のことじゃないといいですけど。

iPhone5対応の巻き取り式Lightning充電ケーブルレビュー | GarretCafe
とりあえず充電ケーブルが一個では足りなかったので、安いものを目安に一発買ってみました。旧式のケーブルが使えるようになるハブでも良かったのですけれども、せっかくだから巻き巻きできるタイプのものを購入してみました。今回購入したのはこのリールタイプのLightnin…

記事にリンクをつける

AppleScriptってJavaScriptみたなのを扱えるんだろうか。今の僕の状態でMyScriptsみたいなことができたら結構夢が広がるかもしれない。

ひとりぶろぐ » 最強ブログエディタMarsEdit3をさらに強化するハック
Mac OS X向けのブログエディタ選び。Ecto3とMarsEdit3の二者択一、なかなか甲乙つけがたいものがあります。しかし今僕はMarsEdit3に夢中。iTunes Store(Japan)「MarsEdit」なぜかって? 拡張性が高いからです。外見か…

画像をSkitchから挿入する

これができた時はびっくりした。Skitchに下の部分を引っ張っていって、MarsEditに挿入できる。

【ひとりStartMac】 MarsEditって画像を自動リサイズしてくれるのね | IDEA*IDEA
個人的にちょっと感動したので空気を読まずにエントリー。ろくに確認していなかった設定にいまさら感動!というお話ですが。さて先日から使っているMarsEditですが、やっぱり画像のドラッグ&ドロップが便利ですよね。そしていままで画像をリサイズしてからドラッグ&ドロ…

こちらが自動リサイズのやり方。

MarsEditで画像挿入時のimgタグを自分の好きなようにカスタマイズする | memobits
日常のあれこれやウェブデザインやプログラミングについてなどメモっています。designbitsタグを表示MarsEditはドラッグ&ドロップで画像を記事に入れられるのがとっても便利ですが、そのときに自動で挿入されるタグを変更したかったのでやり方を調べてみました…

こちらがimgタグの設定の仕方。

Skitch 2.0.5 (無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, グラフィック&デザイン
販売元: Skitch – Skitch Inc(サイズ: 17.9 MB)
全てのバージョンの評価: (216件の評価)

まとめ

なんかちゃんと書くつもりだったのですが、色々探してみたら先人の方々がいろいろ書いていらしたので、手間隙惜しんで書いているものをこちらがまた同じことを何度も書く必要はないなと思い、そちらにリンクを貼らせてもらっただけで終わっちゃいました。

夜中に書いた文章を朝見ると大変恥ずかしいことになっていることが多々ある。