GarretCafe

いいモノを安く使いコスパを重視して生きていく人のためのブログ。お金がなくても楽しく生きていける。

      2015/12/31  

MacBookやiPadにおすすめの100円で買える超格安ケース

iPadやMacBookを持ち歩く上で、傷を付けないようにするためにケースをつけることがある。僕の場合も、極力傷は付けたくないので普段はケースをつけますが、とりわけその機器を使う時はケースをつけず、そのままで使いたいため、簡単に着脱できる、もしくは持ち運び時だけに使うように設計されているケースを多用します。そういうわけで、折角新たな仲間も増えた訳ですし、今回はそれ用の超格安で買えるケースをご紹介します。
無保証です。もし傷がついたとしてもこちらでは保証できませんので、自己責任でよろしくお願いします。

まずはiPad用のケース

結構な数の人が使っている、もしくは見たことのあるものなのではないかと思います。
ご存知、キャンドゥやダイソーに売っている100円のケースです。
IMG_6819
これですね。ちょっとふにゃふにゃしていて、頼りがいがなさそうなものですが、持ち運び中に鞄の中で傷を付けないように保護する目的としては十分なものです。チャックもついていますので、逆さにしても落ちることはありませんし、そしてなによりその何の柄も無く、ただ一点、オレンジの帯びがついているその様は意外とおしゃれです。


IMG_6816
この通り結構な余裕があり、頑張らなくてもするすると入って行きます。

IMG_6817
チャックをする場所もちゃんと余裕があり、チャックをするときに金属の部分でガリッとやってしまう心配も少ないです。
ちなみに、この時はiPadを外でぶん回す予定があり、iPad自体にもそれなりに厚めのプラスチックハードケースをつけていたのですが、それでもあまりあるほど余裕で入ります。
持ち運ぶ時だけケースに入れておきたいiPad使いの方には結構おすすめな代物です。

MacBook用のケース

今度はMacBook用のケースのご紹介。こちらは昨日買ってきて、今日使い始めたのでまだ使い勝手はよくわかりません。
13インチのMacBookPro用に買ったものですので、同じく13インチのAirなら普通に使えると思います。
IMG_6808

買ってきたものの、まずもって入らない。チャックの部分が少し内側に狭まってきているため、そこが引っかかってしまい、うまく全体が入りきらない。
でもiPad用のケースに比べ、なぜか弾力がすごい大きいので、ちゃんと使えるようになったらけっこうよさそう。


IMG_6809
奥まで突っ込んだときにちゃんと全体が入るかどうかを、このように重ねて見て確認するとどうやら入りそう。なので、折角買ったことですし、チャックの部分だけを切り離すことにしました。


IMG_6810

ここの高さで切り始めて後で後悔。もう少し上で切った方が、後々いろいろな処理を施せるので、プニプニの場所ではなく、普通の布の部分を切るようにしましょう。
あと裁縫用のハサミがある人はそちらを使った方がよいでしょう。


IMG_6813

ここの隅っこに接着剤の固まりのようなものがあり、それがガリッとパソコンを傷つけそうなので、このようにカットしました。
すると横を止めていた糸も一緒に切れてしまったので、次にやる処理と一緒に上の方だけ縫い直しました。


IMG_6812
変なハサミで切ったのでこのように切り口が汚くなってしまったものの、MacBookはちゃんと入りましたので、あとは切り口が奇麗に見えるように処理を施しましょう。


IMG_6814
表裏を裏返す。
それから切り口を少したたみながら二重の糸で縫って行く。この処理をする時に、少し前の処理でハサミで下の方を切っていると縫いにくいので上の方を切るようにしましょう。
僕は波縫いでやりました。

IMG_6815

縫い終わった後、裏返していたのを元に戻すとこのように奇麗にMacBookが収まりました。これで鞄の中に入れてもそれなりには傷に耐えてくれそうです。
作るのは面倒くさいものの、意外とおすすめです。縫う時に一個の模様柄や絵の生地張って、痛ケースやおしゃれな感じにしてもいいかもしれませんね。

チラ裏

100円のケースはこれ以外にはいろいろありますが、使っちゃいけないのも何個かあります。
IMG_6821

まずこれ、これはホントにいただけない。


IMG_6822

戦犯はこの横の部分についているチャック。
急用でケースがすぐに欲しかったとき、最初に紹介したケースを100円ショップに探しに行くも、無かったのでこれを代わりに買ったのですが、買った時に懸念した通り、やられました。


IMG_6823
この蓋についてしまった意味わかんないへこみ。
当時は結構僕もへこみました。

ということで、金属のチャックのやつがケースの真ん中らへんについているケースは買わない方が無難です。

傷がつくと寂しいものです。



それはそうとそのうちこの傷が目立たないようにする方法でも考えてみたら面白いかもしれませんね。