GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

スタバなどのカフェでも使える講習無線LANサービスのWi2に登録してみたのでレビュー

折角MacBookProを買った。しかし、外に持ち出してもWiFiなどに繋げず、ネットとの接続がたたれてしまったのならば、それは実力半分、MBPがかわいそうというものである。iPhoneを持っているのならば、それを使ってテザリングをすればいいのではないか?確かにその通りなのですが、僕は若干7G/monthの制限がきつかったので、最近は外に出る度にその行いを後悔するものの、そのプランは解約してしまってあるのです。
Wi2と契約する前はイーモバイルかWiMAXを契約して、外でもネットに繋げるようにしようかどうか迷っていたものの、MBPを買った次の日のスタバに立ち寄ったその時、どうしてもネットに繋ぎたく思ってしまい、スタバのWiFiを確認するもなんか無い。ほかになんか無いかと探すとこのWi2がありました。
で、ちょこちょこ調べてそれなりに使えそうだったので、その場ですぐ契約してしまいました。今回はそのWi2のレビューです。

MacBookPro Retinaモデルの13インチを購入したので今更ながらフォトレビューとなんでこれにしたか | GarretCafe
最近ちょっと忙しかったのと、wifiのルーターが壊れてネットに接続できなかったのとでちょっと更新が滞っていました。それで、今回はせっかくしばらく前にMAcBokProを購入したのでそれのレビューを超今更ながらしようと思います。いや、そろそろ新しいのが出るかもし…

意外と契約してよかったかも

結構速いし、対応している店舗も多め。

公衆無線LANサービス Wi2 300【Wi-Fiスポット全国拡大中!!】
※お客様現在地を表示の際は地図表示が実際の位置と異なる場合がございます。Copyright © WIRE AND WIRELESS All rights reserved.undefinedundefined…

利用料金

僕が登録したのは380円/monthの月額定額プランです。
スクリーンショット 2013-03-18 14.43.51
今ならというかたぶんこの先も初月は無料です。


スクリーンショット 2013-03-18 14.44.30
ワンタイムプランというのもあり、このように使用時間によって金額が決まるプランもあります。でも月額に比べるとものすごい高い気がするのは僕がおかしいのでしょうか。絶対に今後は使わないという人以外は月額一定でいいのではないかと思います。

スクリーンショット 2013-03-18 14.44.47
月額従量制はそろそろ新規申し込みが終わるそうです。

登録の仕方

登録の仕方は至って簡単、クレジットがあればスタバなどに行ったその場所ですぐに登録して使えるようになります。

スクリーンショット 2013-03-07 17.08.05

Wi2ホームページの新規登録画面からこの画面に入り、必要事項を入力し、それを送信すれば登録は完了となります。

使い方

普通に登録完了メールに書かれている内容を入力して、手動でWi2へ接続してもいいですが、このように自動接続サービスWi2Connectというツールがありますので、それを利用させてもらいましょう。
公衆無線LANサービス Wi2 300 |ご利用手順
Wi2 300はお申し込み後すぐにご利用できます。お申し込み画面に必要事項をご入力いただき、お申し込みください。Wi2 300をご利用になるには、ご利用規約に同意いただく必要がありますので、必ず内容をお読みく>ださい。お申し込みには、クレジットカードが必要とな…

速度と評価

場所によりけりというのが率直な感想。
IMG_6792

ある場所ではこのように実用的には申し分内速度が出るところもあるものの、ほっとんど速度もでなく、まして接続すら危ういところもたまにあります。ただ、380円という超激安な価格と、かなりいろいろなところで使えるというメリットはこれを簡単にしのぐものではあります。ですので、これはなかなかいい買い物だったのではないかと思います。
Softbankのアクセスポイントを利用できる方は、ほとんどというのは言い過ぎですが、とりあえずほとんどのカフェや施設でWiFiを利用できるのではないかと思います。


外出先でWiFiを使いたいが、モバイルルーターはちょっと高くて持ち歩けないという人にはかなりお勧めです。