GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

ブログデザインの変更のため、またCSSを1から書き起こしました

WordPress

どうもこんにちは。長らくサーバーの移転やブログのデザイン変更のために一日中パソコンにかじりついていたため、ブログ自体には触れていましたが、その間、記事の内容などのことなどは一切考えていなかったため、ブログを書くのがすごい久しぶりな気がします。

というわけで、ブログのデザインを変更しました!

今回、サーバー移転その他もろもろの要件が重なり、ついでだからデザインも扱いやすくしておこうと思い、初めて作った、今まで使っていたぐちゃぐちゃのCSSその他をまた1から書き直しました。長かった。めちゃくちゃネックだったサーバーの移転よりも時間がかかった。まさかこんなに時間がかかるとは思わなかった。
そんなわけで、ちょっとだけ変えた部分をご紹介いたします。

なんかキモサが残っているヘッダー

まず、デザインを変える上で、旧来のデザインで一番気に入っていなかったヘッダーがこうなりました。
1

なんかきもい!

今までのよりはマシだと思いますけど、なんか違う。特にブログネームのところ。
最初はただのレタープレスだったのですが、なんかインパクトが無いなと思って文字を燃やしましたが、ナンカ違う。ここらへんはそのうちファビコンとあわせて要熟考。

結構気に入っているタグライン

2
要所要所で使っているこの横にタグが並んでいるデザイン、自分では割と気に入っています。
ホーム画面もこのように白を基調とすることによってなるべく整えました。

悪くは無いと思うシングル記事

3
悪くは無いと思う。パンくずをボックス化することによって、前のデザインで残っていた芋くささを取り除きました。
でも思っていたのとなんか違う。

色が濃すぎたインフォメーション

4
形自体は気に入っていますが、色がどぎつい。もう少し薄くすればよかったと後悔。でももう疲れて指が動かない。

増やしたよ!関連記事

5
記事数も前に比べて増えてきたいるので、昔の記事も見てもらえるように関連記事の表示数を3倍くらいにしました。記事が少ないのに関連記事をいっぱい表示するとほとんどの記事で同じものが表示されて悲しくなるけど、これくらいなら何とかしのげる。
ただ、この場所で見てもらえるかは疑問。あと昔の記事を見てもらえるのはうれしいけど文体が変で恥ずかしい。将来は今書いているこの記事も変だと思うようになること請け合いなのでここはしょうがない。

こまごまとしたところ

6
見た目は前のものとあんまり変わっていないですが、中身を比べた場合、前のと今のとではけっこう違います。こういうh2などのデザインも微妙に変わっています。
文字の大きさや、横幅なども全部変えています。

シングル記事の見出し

7

こんなん。これはどこかのブログで紹介していたやり方を参考にしています。なぜそのブログ通りにやると、四角が3つになるのかが今でもわからない。

あんまり変わっていないフッター

8
中身は30%くらい省エネです。
見た目はそんなに変わっていません。

スマホ用のテーマも変わっています

足掛け一週間、途中で力尽きたので、スマホ用テーマは完成途中(80%くらい?)で投げ出しました。そのうちブラッシュアップしようと思います。


そんなこんなでこんなですが、これからもよろしくお願いします。