GarretCafe

いいモノを安く使いコスパを重視して生きていく人のためのブログ。お金がなくても楽しく生きていける。

      2015/12/31  

いっとき話題になったiPhoneのバイブレーションで自転してパノラマ撮影ができるアプリが無料セールやってます


一時期あのウォズニアックさんが絶賛したとかしなかったとかですごい話題になった、iPhoneのバイブレーションを使い自分で回転して自動でパノラマ撮影をしてくれるアプリが無料セールやってます。
よく見るとそのアプリじゃないみたいだけどね…

Panomatic 1.1(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Gabriel Vicente – Gabriel Vicente(サイズ: 8.3 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)

iPhone自身が360度回転するアプリ「Cycloramic」を使ってウォズが自分撮りしてる!(動画あり) : ギズモード・ジャパン
iPhone自身が360度回転するアプリ「Cycloramic」を使ってウォズが自分撮りしてる!(動画あり)2013年1月 7日 16:00世界中のギークに愛されているウォズ。いつみてもチャーミング。先日ご紹介した、…

Cycloramic|iPhone 5が自分で動いてパノラマ撮影!?ぜったいやってみたくなる異色カメラアプリ | AppLiFE
iPhoneアプリ 使い方ガイド/人気ランキング※このレビューは、2013年01月10日時点での情報を元に記載しております。(レビュアー:スズカケ)いかがですか?やってみたくなったでしょ!?…

結構回りました

これは面白い。予想以上にキレイに回りました。ハマっちゃうかもしれない。

条件

  1. iPhoneが接している床は滑らかである
  2. でも滑らかすぎてもいけない
  3. iPhoneが接している床は水平である
  4. 風が吹いていない

エナメルっぽいパソコンの上蓋の上で回したらツルツル滑って後ろ側に落ちて行った。
IMG_6186

ウォズニアック先生で盛り上がった方は、その盛り上がった当時は動画撮影しかできなかったようなので、もしかしたらこちらの方が優秀なのかもしれません。

IMG_6187
ただこちらは90度か180度のどちらかしか選べない。あちらは1080度までいけるらしい。

IMG_6188

撮りはじめの合図はタイマーか拍手で選択できます。


IMG_6189

選択を終えるとGO画面が出てきます。
ここでボタンを押すと、動画撮影のカウントダウンなどが始まります。


IMG_6190
タイマーで写真を撮り始めるところ。


やって驚く、床面の状態次第ではスイスイ回ります。しかもちゃんと一時停止してから写真のシャッターを切ってくれるからブレが無い。その上シャッターを切るタイミングも、ただバイブレーションの時間を計って適当に切っているのではなく、内臓コンパスによりちゃんと角度を測っているような動き方をしているので、うまく回るまでバイブレーションが動作し続けたりします。これがiPhoneを縦で持っていてもちゃんと働くという3軸ジャイロスコープの威力なのか。実に面白いです。

撮った写真は被写体が謎すぎたので無いです。ご自分で撮って楽しんでください。
あとiPhone4や4Sでも動くそうですが、一応iPhone5用に作ったそうですので、そういうつもりでお願いします。

iPhoneその他スマートフォンでブレずに綺麗に写真を撮る方法
iPhoneやスマートフォンで写真を撮るとなーんかぶれちゃう…多分そんな人は多いと思います。そう、こんな風に。 今回はこのいやらしい手ぶれを極力なくす方法をご紹介いたします。とりあえずiPhoneでの…