GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

エレガントで高機能なメモ帳AwesomeNote


DraftPadの説明の時にチラッと話題を振ったことがあり、いつか説明すると言っときながらこの始末。
メモ帳ブームのこの今しか、説明する動機が無い。

Awesome Note (+To-do/Calendar) 6.270(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: BRID – BRID(サイズ: 58.1 MB)
全てのバージョンの評価: (1,760件の評価)

オシャレなメモ帳CNoteが今なら無料です
無料、感無量。 はい。CNote(メモ帳) 1.5(無料) カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化 販売元: Kanako Kobayashi – Kanako Kobayashi(サイズ: 0.9 MB…

TextCafeにクリップボード監視機能と連続でアンカーをとれる機能をつけました
photo credit: Nina Matthews Photography via photopin cc先日のTextCafeはクリップボードを使ってテキストを処理しているのだから、どうせなら…

使い方

テキストのURLスキームでの挿入や書き出しなどの外部との連携を全く考えないならば、このメモ帳アプリよりすごいものはなかなかない。もちろん、EvernoteやGoogleカレンダーという2大重要外部記憶装置はしっかりと取りいれているので、一般的に使う分にはベストと言って良いかもしれない。

IMG_6139

開くと、こちら左側がホーム画面。ラブや友情、エンタの神様、ここからすべてが始まります。
右側はQuickMemoという機能を使っているところ。ここではテキストの代わりに自分で絵を書いたりできるので、頭に浮かんだことをそのままメモしたりもできます。

IMG_6140

フォルダと設定画面。

IMG_6141
フォルダごとの、ノートの管理形式はこの通り6個あります。

IMG_6142
左側『一覧』右側が『ToDo』
ブログ書きに使うのならば、次にすること(TaskBook)を彷彿とさせるこのToDo形式で扱うのもいいと思います。

IMG_6143
『詳細』と『日記』
この日記形式は日付毎にわかりやすく管理され、いつ、何を書いたかなどがパッと見返せるため、振り返りに重宝します。

IMG_6148

左側が『写真』形式。
右はホーム画面からでも一覧画面からでもいけるカレンダー画面。Googleカレンダーを登録しておけば、その日の予定とその日の記事を一挙に見渡すことができるので、一石二鳥です。


このAwesomeNoteはメモ帳ではなくToDoやカレンダー機能がついたハイブリット手帳ともいうべきもので、解放的なDraftPadと対照的に、それなりに閉鎖的なものですが、それでもAwesomの言葉通り最高のインターフェースを提供してくれます。
でもこれだけは譲れない、昔のアイコンの方がかっこよかった。