好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

エレガントで高機能なメモ帳AwesomeNote

      2015/12/31


DraftPadの説明の時にチラッと話題を振ったことがあり、いつか説明すると言っときながらこの始末。
メモ帳ブームのこの今しか、説明する動機が無い。

Awesome Note (+To-do/Calendar) 6.270(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: BRID - BRID(サイズ: 58.1 MB)
全てのバージョンの評価: (1,760件の評価)

オシャレなメモ帳CNoteが今なら無料です
無料、感無量。 はい。CNote(メモ帳) 1.5(無料) カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化 販売元: Kanako Kobayashi – Kanako Kobayashi(サイズ: 0.9 MB...

TextCafeにクリップボード監視機能と連続でアンカーをとれる機能をつけました
photo credit: Nina Matthews Photography via photopin cc先日のTextCafeはクリップボードを使ってテキストを処理しているのだから、どうせなら...

使い方

テキストのURLスキームでの挿入や書き出しなどの外部との連携を全く考えないならば、このメモ帳アプリよりすごいものはなかなかない。もちろん、EvernoteやGoogleカレンダーという2大重要外部記憶装置はしっかりと取りいれているので、一般的に使う分にはベストと言って良いかもしれない。

IMG_6139

開くと、こちら左側がホーム画面。ラブや友情、エンタの神様、ここからすべてが始まります。
右側はQuickMemoという機能を使っているところ。ここではテキストの代わりに自分で絵を書いたりできるので、頭に浮かんだことをそのままメモしたりもできます。

IMG_6140

フォルダと設定画面。

IMG_6141
フォルダごとの、ノートの管理形式はこの通り6個あります。

IMG_6142
左側『一覧』右側が『ToDo』
ブログ書きに使うのならば、次にすること(TaskBook)を彷彿とさせるこのToDo形式で扱うのもいいと思います。

IMG_6143
『詳細』と『日記』
この日記形式は日付毎にわかりやすく管理され、いつ、何を書いたかなどがパッと見返せるため、振り返りに重宝します。

IMG_6148

左側が『写真』形式。
右はホーム画面からでも一覧画面からでもいけるカレンダー画面。Googleカレンダーを登録しておけば、その日の予定とその日の記事を一挙に見渡すことができるので、一石二鳥です。


このAwesomeNoteはメモ帳ではなくToDoやカレンダー機能がついたハイブリット手帳ともいうべきもので、解放的なDraftPadと対照的に、それなりに閉鎖的なものですが、それでもAwesomの言葉通り最高のインターフェースを提供してくれます。
でもこれだけは譲れない、昔のアイコンの方がかっこよかった。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)