GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

天声人語などのコラムを気軽にiPhoneで読めるたて書きコラム

日本の名文と呼ばれる朝日新聞の天声人語をはじめ、その他たくさんの新聞コラムが読めるアプリです。

たて書きコラム 1.5.1(無料)App
カテゴリ: ニュース, 教育
販売元: Ryo Ishikawa – 亮 石川(サイズ: 1.3 MB)
全てのバージョンの評価: (191件の評価)

名文なんていうけれど、それは雰囲気に流されているだけかもしれない。

IMG_6026

開くとこの通り全59紙のコラムが一気に更新されます。それから見たい新聞社のカラムをタップ。
たったそれだけで、新聞社が心血注いで作り出している言葉の宇宙を堪能できます。

ePubで保存

なんだかんだでMyScriptsに行き着く。

転生神護

インポートした後は、天声人語やその他のコラムから好きな文を全選択してコピーします。
その後はこの転生神護を実行するだけ。
MyScriptsとはなんだ?使い方と操作方法そしてDraftPadと通知センターの関係 | GarretCafe
MyScriptsの使い方を説明した記事です。DraftPadやMyeditorやMyShortcutsなどと合わせて使うやり方も書いてあるので、MyScriptsがよくわからない人は見てみてください。…

IMG_6028
簡単です。あとはDraftPadでePubを実行。

Myhtml EとDraftPadを使ってサイトをePub形式にしてiBooksに保存しよう | GarretCafe
photo credit: @Doug88888 via photopin ccこの間ちょこっとチラ裏的に紹介したDraftPadのアシストで、DraftPadに書いた文字をePub形式に変えてiB…

タイトルのところには、MyScripts実行時にクリップボードに日付などを入れているので、貼り付けるだけでこのようになります。
IMG_6027

この後の処理はこの前と同じ。
毎日保存していけばいつでも天声人語がiBooksで読めます。