GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

DraftPadで書く記事の保存やアイデア管理をSmartEverでやる

昨日のDraftPodより先に書くはずだった記事だけど尺の都合で後になってしまった。僕のMyeditorが復活するまでの急場凌ぎ用にいいアプリを探していたらインストールしたままで、新規マークがつきっぱなしのナイスなアプリがありました。その名もSmartEver。今回はそのSmartEverの説明です。

SmartEver – サクサク使える軽量Evernoteクライアント 1.4(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Makoto Setoh – Makoto Setoh(サイズ: 3.8 MB)
全てのバージョンの評価: (73件の評価)

DraftPadのテキストデータを華麗に保存するっ!華麗にっ!華麗にっ! | GarretCafe
photo credit: Vanessa Pike-Russell via photopin cc以前DraftPadのテキストデータを保存するにはMyeditorが1番ですね、という記事を書きま…

導入部分

Evernoteを日々のデジタルライフに取り入れている人、もしくはアカウントだけ取得して、そのまま積んでいる人はなかなか多いのではないでしょうか。僕も現在ちまちま使っていますが、なんといってもクラウド上に預けているので目的のノートを見つけようと思った時にすぐに見つからない。入れるだけ入れておいてもあとで全く検索しないのですよね。だからブログの記事の管理などもMyeditorに任せっきりでした。でも今はそのMyeditorが動かないので、せっかくだからEvernoteを使ってみることにしたのです。

使い方と簡単な説明

やはりDraftPadの下請け役として重要なのはなんといっても速度。このアプリの特徴は、『SmartEver』というタグがついたノートのみを同期するという構造をとっているため、同期がとても早く、さくさく編集や新規ノートの追加などもできます。
本当はDraftPadへ一発で飛ばせるスキームなんかがあれば申し分ないわけですけどそこはどうしようもありません。

IMG_5894
もうこのアプリは当分ブログの記事管理としてしか使わないと決めてあるので、設定などもそのようになっています。見えてないですけど…

右側の画像の左下のアイコンには
smartever://open?guid=HOGENOTE

右下のアイコンには
smartever://text?title=[prompt]&text=&tag=HOGETAG&notebook=HOGENOTE

と登録してあるので、LaunchCenterProから一発で記事やアイデアをEvernoteに登録でき、また、記事の管理画面にもすばやくたどり着けます。
IMG_5893
左側が編集画面で右側が検索画面です。
編集画面ではタイトルを指定しなかった場合一行目がタイトルになるため、そのEvernoteに入れるアイデアに対してメモなどを入れない人は、さっきのURLスキームを
smartever://text?title=[prompt]&text=&tag=HOGETAG&notebook=HOGENOTE
ではなく、
smartever://text?title=&text=[prompt]&tag=HOGETAG&notebook=HOGENOTE
としても良いとは思います。

QuickaやSeeqなどに
smartever://search?query=_Q_&tag=HOGETAG
などと登録しておけばそこから検索もできます。
IMG_5895
ノートを保存した後は、矢印のグルグルがこのようになれば同期が終了したことを示しています。でもこのアプリはバックグラウンドにまわしておいてもちゃんと同期してくれるので、そんなことは気にしなくても大丈夫です。

IMG_5892
一覧画面でタグをタップするとそのタグの一覧を見られます。なぜかURLスキームでタグの一覧を表示するものが無いので、これで代用しています。

チラ裏

やはり上書き機能が欲しい。確かにほかのアプリから文章をURLスキーム経由などで入れる場合はロードする前と後でタイトルが変わったりその他いろいろな要因で難しいのだとは思います。でもその点Myediterは外部との連携を元にすえているだけあって、ちゃんと上書き用のスキームもあり、ありがたかったですし、実際すごいと思いました。
DraftPodもDraftPadとの連携だけを考えているので、擬似的にですが上書き機能を実装しています。
でもまぁ上書きってあんまり使う人がいないのかもしれませんね。

以上、SmartEverをブログの記事管理として使うという側面から見て説明しました。しかし、このアプリはもともとそういう用途向けだけに作っているわけでもないので、ブログは書かないけどEvernoteを使っているという人も是非使ってみてください。さくさくUIが気持ちよいです。
というか全然関係ないですけどするぷろの一番上の画像をアイキャッチ化する機能を止める方法を知っている方はいらっしゃいませんかね。