GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

機能面ではピカイチっ!検索ハブの使い方


photo credit: paul bica via photopin cc

そのうち書こうと思っている検索アプリの比較記事があるのですが、ちょこちょこ比較内容などをリストアップし始めてみたらどうやら検索ハブだけなぜか紹介記事を書いていないことに気がついたので、今回少しだけ説明しておきます。

MyScripts 2.5(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (17件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

検索ハブ 3.3(¥250)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (66件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

MyScriptsとはなんだ?使い方と操作方法そしてDraftPadと通知センターの関係 | GarretCafe
MyScriptsの使い方を説明した記事です。DraftPadやMyeditorやMyShortcutsなどと合わせて使うやり方も書いてあるので、MyScriptsがよくわからない人は見てみてください。…

説明といってもそんなに説明することが無い

それは僕が主に検索機能としてではなくハブ的機能を主として使っているからです。そんなことはどうでもいいとして、とりあえず少し迷う人がいるであろう検索URLの取得の仕方を説明しておこうと思います。

IMG_5824
登録するのはここか、設定のアプリの検索ハブのところから。
IMG_5827
aとかわかりやすいアルファベット一文字で検索を実行しましょう。
実行した後は右上の本マークから検索履歴に入ります。で、さっきの検索した履歴を長押しして出てきたボタン群の中のURLを選択します。
IMG_5828
次はコピーされたURLをどこかに貼り付けて、さっき検索した文字列、『a』と検索したなら『a』と書いてあると思うので、それを削除します。削除したこのURLを実行すると、先ほどの検索がどこからでもいつでもできます。JavaScriptとかを登録して使っても良いですね。

お試し

インポート
まずMyscriptsでこのスクリプトをインポートします。
驚くことに中身は空白です。
それはおいといて、次にそのスクリプトを実行するリンクを取得して、それを検索ハブに登録して実行します。

myscripts://run?title=THE%20LOOP

今度はさっきやったように検索ハブの実行リンクを取得します。おわったら検索ハブの検索実行リンクをMyscriptsの空白部分に貼り付けます。

"searchhub://query/?eid=908"

ダブルクオーテーションマークで囲んでこんな感じにしてください。
あとはスクリプトか検索ハブのさっきの検索を実行するだけ。

回り続けます。

さくら荘のペットな彼女が面白い

面白さがとらドラ級です。
『さくら荘のペットな彼女』アニメ公式サイト

ラブコメに飢えている人は是非時間を見つけてみてみてください。