GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

Myhtml EとDraftPadを使ってサイトをePub形式にしてiBooksに保存しよう


photo credit: @Doug88888 via photopin cc

この間ちょこっとチラ裏的に紹介したDraftPadのアシストで、DraftPadに書いた文字をePub形式に変えてiBooksに保存してくれるものがありました。そして今日(昨日?)、そのアシストがさらにバージョンアップしたようなので、たまたま昨日公開したMyhtml Eと合わせて別の使い方を試してみました。

DraftPad 1.6.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (501件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

MyScripts 2.5(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (17件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

untitled
DraftPad から超簡単に電子書籍ファイル(ePub形式ファイル)を出力できるアシスト「ePub」をさらに改修。たぶんこれで完成。内部での変換処理に手を入れて、…

MyScriptsとはなんだ?使い方と操作方法そしてDraftPadと通知センターの関係 | GarretCafe
MyScriptsの使い方を説明した記事です。DraftPadやMyeditorやMyShortcutsなどと合わせて使うやり方も書いてあるので、MyScriptsがよくわからない人は見てみてください。…

スクリプト置き場(SSS) | GarretCafe
ひょさか(@Nu0hH)が作った、または少しだけいじらせてもらったアシストやスクリプトやブックマークレットをメモ書き程度にまとめています。 …

画像を貼れる!画像を見ながら文章を編集できる!その他にも嬉しい機能がついてMyhtmlがアップデートしました | GarretCafe
photo credit: @Doug88888 via photopin ccこのあいだ作ったMyhtmlがネギを背負って帰ってきました。MyScriptsのHtmlプレビュースクリプトMyhtm…

やってみよう

まずiBooks、DraftPad、アシストのePub、MyScripts、Myhtml EePubちゃん、のすべてが必要です。
Myhtml Eはこの上の上のリンクに詳しく使い方が書いてあるので参考にしてください。
ePubちゃんはさっき作ったので説明はまだありません。これからします。

IMG_5774

まずはSafariなどで、ePub形式で保存したいサイトの一部分をコピーしてみましょう。サイトを丸ごと保存したい人はURLをコピーすればいいです。
コピーしたら、先ほどインポートしてもらったePubちゃんを起動しましょう。すると丸ごと保存するかどうか聞いてくるので、そうならそう、違うなら違うでiPhoneにしゃべりかけてください。うん。

IMG_5775

この画面が立ち上がったら、3列あるうちの2列目にさっきコピーしたものを貼り付けてください。2列目です。
貼り付け終わったらそのまま左にフリックしてDraftPadに飛ばしてもいいですが、ここで気に食わない場所をちょこちょこ書き換えたり編集したりしてもいいと思います。
やろうと思えばここでDraftPadにとばさず直接ePubにできると思いますが、やはりそこは流石にDraftPadを使いましょう。
IMG_5776
あとはDraftPadで通常にアシストを起動してほぼ終わりです。ePubアシストはDraftPad作者のブログにありますので、ありがたく使わせてもらいましょう。
IMG_5777
保存します。
IMG_5772
開くとこの通り、サイトのコピーしてきた部分が美しく保存されます。いやはや、美しいです。
リンクもキチンと保存されるので、タップすればそのままSafariへも行けます。もちろんこの画像が保存されているということも特筆すべき点です。テンションが上がりますね。ちなみにh1タグはそのまま目次になるようなので、上の左から二番目のボタンをタップすればすぐに見られます。
IMG_5778
注意点として、画像やらリンクやらが取り込まれるのがやたら遅いです。このようにファイルを開いてからライブラリーに戻った時、右上の『新規』マークが消えないと、すべては保存されていないということを示しています。たぶん。まぁ、辛抱強く待ってください。とりあえずこういう事情により、サイト丸ごと保存はあんまりオススメしません。

通知センターからお気に入りのサイトをPDF化して保存しよう | GarretCafe
スクリプトの紹介ばかりやっていると他の記事の消化が追いつかないし際限がない。最近ご飯のレビューとかやってないですしね。 でも今回もスクリプトの紹介といえばそのようなものです。MyScripts 2.5…

以上で大体説明は終わりになります。この間のPDFでサイトをそのまま綺麗に保存するのもいいけど、Appleお手製のUIでサイトを眺めるのもいいもんですね。
というかMyhtml Eさん汎用性高くていいな。嬉しくなっちゃう。