GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

画像を貼れる!画像を見ながら文章を編集できる!その他にも嬉しい機能がついてMyhtmlがアップデートしました


photo credit: @Doug88888 via photopin cc

このあいだ作ったMyhtmlがネギを背負って帰ってきました。

MyScriptsのHtmlプレビュースクリプトMyhtmlにジェスチャー遷移機能がつきました | GarretCafe
photo credit: Express Monorail via photopin ccサクッと見られてサクッと戻れる、やっぱりそれが一番便利。ただ戻り過ぎるから要注意。MyScriptsでできるHtmlプレビュースクリプトを少しだけアップデートしました…

MyScripts 2.5(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (17件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

MyEditor 1.6(¥350)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

DraftPad 1.6.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (500件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

スクリプト置き場(SSS) | GarretCafe
ひょさか(@Nu0hH)が作った、または少しだけいじらせてもらったアシストやスクリプトやブックマークレットをメモ書き程度にまとめています。 …

変更点と使い方

Myhtml E
まず今回の大きな変更点が、HTMLをプレビューした状態で文章を編集したり、画像を消したり足したりできるようになったというところです。あとは細々としたもので、改行をすべて反映するようにしたことや内部の構造の入れ替えなどです。この記事では目玉の方を説明しようと思います。
基本的な使い方は前回と同じです。こちらのほうの名前はEがついています。前の方は別のものとしてそのうち使うかもしれません。

画像が張り付くんです!

IMG_5726
いいですよねー。前回できなかった部分を改善したらなんかすごいことになりました。
Markeeで編集した画像が入っているからわかりにくいかもしれませんけど、画像を含め、文字などをSafariなどのブラウザでコピーしてきます。
それをプレビューした状態のMyhtml Eに貼り付けると画像や装飾が大体保たれたまま挿入されます。これとそのうち紹介するであろうHLICを合わせればポンポン画像をぶっこんだりできます。

注意点として、貼り付ける時に既存の文字などを全選択してから画像などを貼り付けると、エディタに飛ばした時に変な文字列が一緒に入ってしまうので、気をつけてください。

IMG_5727
文字の装飾も可能なんです。
太字斜体下線、の3つが使えます。それぞれを組み合わせて使うこともこれまたできます。
IMG_5729
もちろん文章をそのまま編集することもできます。つまり、画像を見ながら文字をいじることまでできちゃうのです。
これで画像をいっぱい貼ってプレビューして戻り注釈を少し書き、またプレビューして画像を確認して戻って…略、ということをやらなくてすみますね。
IMG_5730
編集が終わったあとは、左にフリックして自分が事前に設定したエディタへ、右へ二本指スワイプでするぷろへ編集後の文字列が挿入されます。
ちょべりばならぬちょべりぐです。


3GSなのでカックカクですが、動画を撮ってみたので見てみてください。

Display Recorder(仮)とDisplay RecorderでiPhoneの画面を録画しよう | GarretCafe
しばらく前、iPhoneを使う人にとっての聖なる領域であるApp StoreにiPhoneの画面を録画できる神のようなアプリが降臨した。もちろん、なぜかAppleの審査を通り抜けてしまった系のグレーア…

メールがきたあとのテンパり具合が半端ないです。カクカクで無ければ結構いい動画になってるような気がする。一部脱獄が入っていますが、全部iPhoneのみで撮りました。

まぁそれはどうあれ、使ってみてください。