GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

MyScriptsのスクリプトのバーションアップを自動でやってくれるスクリプトが凄すぎたから使いやすく変えてみた


photo credit: El coleccionista de instantes via photopin cc

ブログを読んでくれている人にはスクリプトのバーションアップ情報などを簡単に伝えられ、MyScriptsのインポート機能を使って実に簡単にバージョンアップしてもらえます。ですが、それでも使っている人全員にお知らせできるわけではないし、ましてやツイッターなどでインポートリンクだけを踏んだ人などはその更新情報を知る由もないわけです。なんとかスクリプトを使ってくれている人全員に情報を知らせたい、そんな思いから(?)@corneliuspapaさんがスクリプトの更新情報をお知らせしてくれるスクリプトを作ってくださっていました。そしてそれを昨日知り、凄かったので使ってみる事にしたのですが、何点か僕が導入して行く上でちょっと使いにくい点がありましたので変えさせていただきました。

スクリプトの最新バージョンをお知らせする仕掛けを考えました #MyScripts: iPhoneの世界
MyScriptsのスクリプトをお使いのかたに、そのスクリプトの最新バージョンをお知らせする仕掛けを考えました。
スクリプトを実行した際に、メッセージを表示し、すぐにスクリプトをダウンロードできます。…

MyScripts 2.5(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (17件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

GoodReader for iPhone 3.18.7(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Good.iWare Ltd. – Yuri Selukoff(サイズ: 28.4 MB)
全てのバージョンの評価: (5,770件の評価)

Dropbox 2.0.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Dropbox – Dropbox, Inc.(サイズ: 13.6 MB)
全てのバージョンの評価: (5,805件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

使い方、問題点、改善点

基本的な使い方は上のリンクのiPhoneの世界様の記事にありますのでご参照ください。
さて、使ってみて困った点が、

  • バージョンアップチェックに通信が入るためオフラインになるとスクリプト自体が使えなくなる
  • サーバーにリクエストとか諸々の事をするのですべてが遅くなる
  • Dropboxに何個もファイルを作るのが面倒くさい

と大きく3つありました。

オフラインで使えない

これはよく考えたら大問題でした。なんと言ってもiPod touchやWiFi版のiPadユーザーは基本的にスクリプトを使用できない事を意味していますからね。かといってその人たち用に更新情報を入れない別のスクリプトを作るのも面倒臭いし…
で、僕の知識内ではMyScriptsに通信可能か調べさせる手段がなかったので、3GやWiFiのIPがあるかどうかで調べる事にしました。結構うまくいって今ホンワカしています。

遅い

もちろんなかった機能を導入するのだからそれはある意味致し方ないのだけれども、Myhtmlやカウンターみたいに素早さを売りにしているスクリプトでそれは流石にまずいと思い、なんとかしようと考えました。
それでまぁいろいろ考えて、結局時限式にする事にしました。12時間経った後の最初に使った時だけ更新確認するので、その最初の一回だけ重くなります。この時間はあとで調節するかもしれません。でも自動で更新できるから面倒では無いですよね!!!

ファイルをいっぱい作るのが面倒臭い

これは完全にこっちの問題。iPhoneの世界様の記事をみていただければわかると思いますが、スクリプトの分だけファイルを作っています。それが僕の場合、ファイルを無くしそうで嫌だったり、面倒臭かったり、なんか一括管理したかったので変えさせていただきました。
面倒臭いは哲学ですよね。

使い方

VerCheck
スクリプトに組み込む人はこちらを使ってみてください。ちなみにこれの最新版はもうサーバーにあげてあるので、このスクリプトを起動すれば最新版を落とせます。面白いのでやってみる事をお勧めします。
IMG_5546
テキストファイルに
[スクリプトネーム],[バージョン],[短縮URL]
一行に一つづつ書いて行きます。
次にそれをDropboxにあげます。
このとき、上の画像のようにGoodReaderなどでDropboxにOpenInすると上書きができるし、ローカルにファイルを持っておけるので楽です、面倒でないです。あと今、ドラパさんで簡単にできるアシストを作ろうか迷っています。
IMG_5549
scriptName=””の””のなかにさっきDropboxにあげたスクリプトネームを書きます。
currentVer=””の””のなかにはそのスクリプトのバージョンを書いてください。
あとは元のと同じです。

このスクリプトを作る時にsearchがserchになっているのに気がつかずに1時間も魔法の森を彷徨っていた。cssを最初にやった時も思いましたが、初心者が1番気をつけるのはやっぱりなんといってもスペルミスですよね。

あと、更新内容とかをお知らせできる機能とか、その他いろいろな機能も既に構想にあるのですが、なんといっても今は時間が足りないのでそのうちになるかもしれません。

ちなみに実行中のスクリプトのスクリプト名を取得する方法って無いですよね。今、切望していますので、知っている人がいたら教えてくださるとありがたいです。(SCRIPT_TITLEではないです。)できたら夢が広がりんぐです。

ということで、既存のスクリプトのバージョンアップをお願いしたいです。

Clapter系とかそこらへんはアップデートする事は多分無いと思いますので、省略します。もしかしたら次からのはつけてるかもしれません。


何かわからない事などありましたら@Nu0hHまでよろしくお願いします。