GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

あと2日!Seeqとかの検索アプリを使っている人は安いうちに大辞林をダウンロードしておくといいかも

iPhone辞書アプリのド本命、大辞林がこの一ヶ月間2,500円から1500円にまで安くなる4割引セールをやっています。アプリにしては高く見えるのは僕も否定はしませんが、書籍版は8,190円なので買っておいて損は無いと思いますよ。

大辞林 2.4.1(¥1,500)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: 物書堂 – MONOKAKIDO Co. Ltd.(サイズ: 130.9 MB)
全てのバージョンの評価: (1,932件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

大辞林 | iPhone | 物書堂
大辞林「冬の季語」セール実施中!本製品は「ウィズダム英和・和英辞典 2」の発売を記念して、2013年1月末までの期間限定で、通常価格 2,500円のところ特別価格の1,500円でセール販売を行っております。この機会に「大辞林」をご検討ください。 また、三省堂社…

使い方とレビュー

使い方といってもだいたいは説明書に書いてあるからそんなに説明をする必要は無いかもしれないですね。

IMG_5516

カテゴリーから責める時はこのように。また、手書き検索もできますので、わからない漢字があっても平気です。

IMG_5521
辞書内でわからない単語があれば、スワイプしてその単語にジャンプできます。ダブルタップで戻る事も可能です。

IMG_5512
普段はSeeqやQuickaのような検索アプリと合わせて使うと思うので、各々のライブラリーから追加してください。
Quickaは元から入っているやつだとコールバックしてくれないので、
mkdaijirin://jp.monokakido.DAIJIRIN/search?src=Quicka:&srcname=Quicka&text=<@>
を代わりに使うと良いでしょう。


このアプリは対応しているアプリが多く、i文庫Sなども対応しているので、読書中に大辞林に飛んですぐ戻ってこられたりして使い勝手抜群です。


【追記】
そんな大層なものではありませんが、対応アプリ以外でも大辞林で検索しまくれるスクリプトを作りましたのでバックグラウンドでまわして使ってください。
インポート
検索後、大辞林内で上にでているバーを押すと予めスクリプト内で設定したアプリに戻れます。
MyScriptsとはなんだ?使い方と操作方法そしてDraftPadと通知センターの関係 | GarretCafe
MyScriptsの使い方を説明した記事です。DraftPadやMyeditorやMyShortcutsなどと合わせて使うやり方も書いてあるので、MyScriptsがよくわからない人は見てみてください。…


IMG_5532

実はカラーも変えられます。

IMG_5531
ベージュも落ち着いて文字が見られて良いかもしれません。


日頃から辞書をひく習慣をつけておくと世界が微細に見える。認識は物事の分節化を細かくしていく事によってこそ深まっていくものです。
その習慣が無いとこのブログのように読みにくい文章しか書けなくなるのでみなさんも日頃から辞書を使う習慣をつけましょう。