GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

DraftPadにMyeditorでクリップボード監視機能をつける


photo credit: miguelavg via photopin cc

昨日の続き。やっぱりアプリの無料みたいな時事ネタは優先的に書かないと情報の価値がしんなりしちゃうからダメですよね。

ブログを書く時もメモを取る時もDraftPadのテキストを保存するアプリはMyeditorが1番なんです | GarretCafe
ia photopin ccマジかこれ。ちょこちょこ書き足している記事を清書しようとするといつも直前に出す意味が無くなる。こないだのMyScriptsと同じ。この猫は記事を見た時の筆者の顔だと思っていただいて差し支えないです。めも。お昼頃につぶやいたネタです。ボクは DraftPad で下書きするこ…

DraftPad 1.6.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (494件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


MyScripts 2.5(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (17件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


MyEditor 1.6(¥350)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

DraftPadにクリップボード監視機能をつけるんですのよ

Quickaにクリップボード監視機能と履歴機能をつけてみた | GarretCafe
via photopin ccどうもこんにちは、ひょさか(@Nu0hH)です。検索を一箇所にまとめておけるアプリはQuicka、検索ハブ、seeqなど人によってオススメどころが分かれる激戦区となっております。先日ある方がその三つを比べておりまして、それぞれの良いところ悪いところなどをわかりやすく述…

以前書いたQuickaにクリップボード監視機能をくっつける方法でももちろん大丈夫。適宜直して使ってください。でもせっかくMyeditorとDraftPadを連携して使うのならこいつでつけた方がコンパクトでいいですよね。

DraftClapter
結局MyScriptsは使います。でもMyScriptsをバックグラウンドにまわす必要はありませんので、他のことにつかってください。

IMG_5403
設定アプリのMyeditorのところにDraftClapter2と登録します。あとMyeditorのクリップボード監視はオンにしておいてください。
※どうでもいいけど実はこのスクリプトは筆者の初めて自作したスクリプトなのです(今回初めて作ったという意味ではなくMyScriptsのスクリプトを作り始めて1番最初に作ったという意味での)。そしてスクリプトと呼んでいいかすらわからない短いものなのに、1番作るのに時間がかかったり開発者のUnitKayさんにまで助言をいただいてやっと作り上げたスクリプトなのです。なんだか照れますね((o(‾◡◝*)

使い方

この記事のすぐ上のh4タグを打った段階になってとんでもない事が発覚した。
このスクリプトだと1番新しくコピーしたやつしかDraftPadに移せない。照れるとか言ってる場合じゃなかった。とりあえずコピーして出てくる通知をタップするとそのコピーした項目がDraftPadに挿入されます。履歴はまだ使えないので代わりにQuickaClapterの代用版をおいておきます。
インポート
使い方はさっきのリンクをご覧ください。

MyScriptsのタグの便利さ楽しさ

MyeditorはMyScripts連携してこそ力を発揮します。とはいうもののその機関部であるMyScriptsにスクリプトをいっぱいいれていると、Myeditorでカミナリマークを押した時にMyScriptsに遷移してもゴチャゴチャして見にくくなります。しかし、Myeditorで使うMyScriptsのスクリプトにタグを付け、さっきの画像のタグと書いてあるところにそのタグを入れておくと……ほら見やすい。
タグはフォルダと違って所属先を何個も指定できるからどっちつかずのファイルが減ってすごい楽です。


それはそうとしてなるべく早めにスクリプトを改善できるよう頑張ります。でも目処は全く立っていません。すいません。



※わかりにくい表現ですいません。