GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

MyScriptsでできるHtmlプレビュースクリプトを少しだけアップデートしましたよ


photo credit: R Scott Photography via photopin cc

まだ明日まで雪は残ってそう。チェーンをつけたバスとゴミ収集車がタイヤをギャリギャリ言わせながらさっそうと走って行くのが中2心を刺激してきて気持ち良い。あのタイヤで踏まれたら気持ち良さそうとかそんなM心からではないのです。

今日は昨日の続き、ネクストジェネレーションなんです。
DraftPadで使えるMyScriptsのHtmlプレビューを作ってみた | GarretCafe
topin cc一日開けてしまった。昨日は雪は降るわ積もるわ雪でびしょびしょになるわ雪で滑るわ毎年の初雪にしては異例の、かなり思い出に残る楽しい日でした。昨日はこれを書いてる途中で力尽きて寝たので、全く書いていなかったわけではないんですよ。はい。Myeditorの活用法を求めて、というか主にMySc…

MyScripts 2.5(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (17件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

いきなりの改名

正確にはそうではないけれど、昨日つけたばっかりなのにいきなりの改名。このスクリプトは別にDraftPadに括らなくてもいいやという思いと共に成人したのです。元服です。
それで、元服名はMyHtmlになりました。Previewを後ろにつけたかったけどもゴロが悪くなるので却下。今後ともによろしくお願いします。

ちょっと安易すぎました。もう少し考えさせてください。

バージョンアップ内容

インポート
DraftPadのアシストではこれを使います。
改行が反映されない
DraftPadやするぷろみたいに一行目をタイトル風に
特定の文字列を含んだ時に文がきれる謎

前回の不具合というか改善点を直しました。

これで一応普段のブログライフには耐える使用になっと思いますので、これからは利便性を追求して行こうと思います。
あと昨日から一日でさっとこのスクリプト改造したみたいな雰囲気を醸し出していますが、実際には何日もかかっております。録画撮りみたいなものです。

なんでDraftPadのアシストではなくMyScriptsでやるの?

前回からの謎、なぜDraftPadはアシストでHtmlのプレビューを自前でできるのにわざわざMyScriptsを通してプレビューするのか。
それはズバリMyScriptsの画像キャッシュ機能(?)にあります。そうはいったもののホントに機能としてあるかは存じてないのです。ただ、するぷろと同じように、なんとなく画像がキャッシュされているような気がするので、一回表示したあとは表示がものすごい速く快適です。DraftPadのアシストだとどうしても毎回読み込み直しなので、その微妙な待ち時間が面倒臭い、そんな人用のスクリプトなのです。待ち時間なくさっとHtmlのプレビューをして、さっとDraftPadに戻る。これこそこのスクリプトの最終目標とも言えるものです。画像がキャッシュされていればパケットも抑えられますしね。

次回のバージョンアップ予定

予定といってもスクリプト自体は今日の朝やっとこさ完成させました。使い勝手はですが、このスクリプトの最終目標にはかなり近づきました。そのうちまた記事にかきますので少々お待ちください。