GarretCafe

いいモノを安く使いコスパを重視して生きていく人のためのブログ。お金がなくても楽しく生きていける。

      2015/12/31  

元祖iPhoneで簡単にフォロワーやフォローの整理ができるアプリのBirdBrainが今なら安い!


photo credit: Reckless Dream Photography via photopin cc

このアプリが筆者のiPhoneの中に入っている時間は長い。iPhoneを買い、ツイッターを始めクライアントを試行錯誤し始める頃にはすでに入っていた。今はあんまり使ってないけれど…

Birdbrain ~ statistics for Twitter 2.5(¥170)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: XK72 – Karl von Randow(サイズ: 2.9 MB)
全てのバージョンの評価: (60件の評価)

アプリの概要

これは一般的に言うツイッターのフォロー、フォロワー管理のアプリです。もちろんそれらの統計もみられるし、誰にいつフォローされたか、フォロー外されたか、自分がいつ、誰をフォローしたかなどを頑張れば見られるようになっています。

IMG_5225
操作画面はこんな感じ。

自分のデータの一日、一週間、一ヶ月、半年の移り変わりがわかります。

IMG_5226

前回起動した時点からのフォロワーやフォローの移り変わりがわかります。
何がいつリツイートされたかもわかります。片思い、片思われもわかります。

致命的な欠点

IMG_5219
このアプリは尋常じゃなく重い。最新端末でも起動に何十秒もかかる。この画面でずーっと待ち続ける。メモリーも3GSならすべて持ってかれて落ちる、そのくらい重い。それだけいろいろキャッシュしてくれているからなのでしょうか、とにかく重いです。
最初はそんなでもないかもしれません。でもきっと、長年使ううちに筆者のように重くなり、起動するのが億劫になり、そっと画面の傍に埋もれるかもしれません。



しかし、フォローされたのがわかったりそういう統計みたいなのを見るのが好きな人は購入してみてもいいと思います。