GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

ブックマークをサイト単位で持っておくならBlasterが超便利


photo credit: cloud_nine via photopin cc

なんだか今ひとつ良くわかってないアプリパート2。もちろんパート1はMyScripts。

しばらく前にリリースされてから誰かが詳しい使い方を書くかもしれないと淡い期待を抱きつつ、未だ記事を見かけないBlaster。とりあえず1番簡単な使い方だけの説明。

Blaster 2.0(¥170)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Nobuo Saito – Nobuo Saito(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)

このアプリはなんなんだっ!

そう、まるで雲をつかむよう。もう誰か説明してくれレベル。
Help曰く
Blasterはランチャーであり、ブラウザでもある特殊なアプリケーション
らしい。
ランチャーでありブラウザでもある。なんとも両極端な話です。
とりあえずランチャー部分とブラウザ部分で分けて見ていきましょう。

ランチャーとしての機能

IMG_5107

これを見れば一目瞭然、ブックマークが並んでいます。このブックマークにはURLはもちろん、URLスキーム、ブックマークレットまでもが登録できます。つまり、ブラウザのブックマークがランチャーにもなり得るわけですね。
否、このアプリの場合、それぞれのブックマークがブラウザにもなりうるのです。
否って一度は言ってみたかった。
Help様はこうおっしゃっています。
ブックマークは完全に独立しています。
クッキーやローカルストレージはブックマーク毎に分割、管理されています。
これにより、ひとつのアプリケーションで複数のアカウントを利用したり、匿名性の向上に役立てたりすることが可能になります。

なるほど、要するにブックマークそれぞれがそれぞれのブラウザを持っていると言っても良いようです。また、そのブックマーク毎に、キャッシュや履歴、クッキーなどが保存されるため、Help曰く匿名性が向上するとのこと。
たとえば、それぞれのブックマークに違うTwitterアカウントを登録することで、いちいちログアウトやログインを繰り返さず、ブックマークを切り替えるだけでひとり何アカウントでも使えるようになったりもするわけです。これまさしく匿名性の向上といっていいでしょう。使い方は人それぞれです。
アドセンスやアナリティクスをブラウザで確認したいが、ログインしっぱなしはGoogleに追跡されそうで嫌だ、でもログアウトするのは面倒くさい。そんな時もこれを使えばログインしっぱなしでも他のブラウザとバッティングすることはないので安心です。
まさにそれぞれのブックマークがそれぞれのブラウザを持っています。

ブラウザの機能

Blasterはランチャーでありブラウザである。
ランチャーはわかったがブラウザ自体はどうなのか。
IMG_5105
ブックマークを開けばこうなります。それはSafariでも自明のこと。何も難しいことはない。あえていうならば先のアップデートでドルフィンのようなジェスチャー機能が追加されたので、それの説明くらい。それは同じく先のアップデートで追加されたリマインダー機能、タイル化と共に次回説明します。

少々お待ちください。

AppHtmlなどのブックマークレットにBlasterという選択肢、その他詳説 | GarretCafe
via photopin ccこんにちは、今回は前回の続きです。ブックマークをサイト単位で持っておくならBlasterが便利 | GarretCafehotopin ccなんだか今ひとつ良くわかってないアプリパート2。もちろんパート1はMyScripts。しばらく前にリリースされてから誰かが詳しい…

【追記】
DraftPadで簡単にBlasterのブックマークを登録できるアシストを作りました。
インポート
上からタイトル、開くURL、アイコンのURL、を一行ずつ書いて実行すれば自動で登録してくれます。