GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

通知センターにショートカットをおいておけるMyShortcutsの説明

どうもひょさか(@Nu0hH)です。
iPhoneを使ってて1番困る点は、他のアプリを使っている時に、違うアプリへ飛ぶショートカットが使えないということだと思います。脱獄していればActionMenuなるものがあるので、その点は大幅に改善されるのですが、一回動作をそれに引っ掛けるので、若干動作が遅くなるのが嫌な人には嫌なものです。それ以前にカタギの人には関係ない話であり、それを勧めるのはいかんともし難い行為でしょう。

そこで、改造しないでも使えるランチャーまがいのものがないかといえば、MyShortcutsがあります。これは、通知センターにショートカットをおいておき、それをタップすることによって事前に設定された動作をおこなえるというものです。対抗馬にiconizerがありますが、こちらの方が使いやすいのでこちらで説明します。
MyShortcuts+Viewer 1.4(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Unit Kay – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (32件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

使い方と登録の仕方

まず、他のアプリを起動するにはその起動するアプリのURLスキームが必要となりますのでご注意ください。今回は、前回作ったQuickaClapterを登録して、必要な時のみコピーしたものをQuickaで検索できるようにしようと思います。

Quickaにクリップボード監視機能と履歴機能をつけてみた | GarretCafe
photo credit: Stuck in Customs via photopin ccどうもこんにちは、ひょさか(@Nu0hH)です。検索を一箇所にまとめておけるアプリはQuicka、検索ハブ、seeqなど人によってオススメどころが分かれる激戦区となっております。先日ある方がその三つを比べておりまして、それぞれの良いところ悪いところなどをわかりやすく述べておられました。iPhone三大検索ア…

IMG_4694
メインで使うのは、『リマインダー』と書かれている場所です。他のところはファイルをURLスキーム経由で使えるようにしたりする物ですが、GoodReaderで足りているので使っていません。

これを持っていなければiPhone生活が始まらないと言っても過言ではない神ファイラーアプリ『GoodReader』 | GarretCafe
photo credit: Kasaa via photopin cciPhoneにアプリ多しといえど、その中でもユーザーに使われているであろうものはごく一部であろうと思います。しかもその中で神アプリと多くの人に認められるアプリはそうそうあるものではないでしょう。が、しかし、今回紹介するアプリは長い間のセール期間中ほぼずーっと仕事効率化カテゴリーのトップに立ち続けたアプリです。いわゆる神アプリです…

IMG_4695
MyScriptsにここの1番下を登録した状態で、myscripts://run?title=QuickaClapterこれをこのようにMyShortcutsへ登録します。
タイトルとURLスキームを入れたら右上の保存を押します。

IMG_4696
そうすると即時そのURLスキームが実行され、通知センターへ登録されます。この即時というのがたまらなく便利で素敵です。

IMG_4697
通知センターからショートカットを消す時は、リマインダーのリストから消せば自動的に消えます。

単独のアプリのランチャーとして使うのも悪くはないと思いますが、そうすると通知センターがごちゃごちゃして美しく見えないので、一つだけLaunch+のようなランチャーをここに登録して、あとはかのようにMyScriptsとかのスクリプトを登録しておくとイイかな、と思っています。

Launch+やLaunchCenterProの説明は今度するのでお待ちください。
iPhoneのランチャーはちょっと高くても絶対にLaunchCenterProを使うべし! | GarretCafe
photo credit: Johan Larsson via photopin cciOSでランチャーは必須!いや、フォルダーや見出しのままのアイコンこそ至高!iOSでランチャーを使うか使わないか、それこそ本当に賛否両論だと思います。しかし、今回、筆者は使う派の1人として少々記事を書かせてもらいます。最初は筆者も『メモリー余計に食うし、別に起動早くないし』とすねて使っていませんでした。それは機種…


【追記】
似たようなのが先日出たようです。
両方使えればアプリランチャーとスクリプトランチャーで分けたり、よく使うのを上に少しと、使わないのを下にどっさりおいておくとかできますね。


MS2 1.4(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 0.3 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応