GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

ハイスコアガール3巻の発売は12/25!

だそうですよ奥さん。
第二巻がつい最近発売され、その巻末に三巻は2月と書いてあったような気がしますが、それはどうあれ早く発売されるのは嬉しいことです。しかも発売日が12/25とはまたなんか粋なことをしてきたものです。


ソースは以下の公式サイトから。
ハイスコアガール| ビッグガンガン | SQUARE ENIX
『ポリゴン』って何? 食えんの? そんな2D全盛期だった古き良き格ゲーブーム到来の1991年。ヤンキーとオタクとリーマンが蔓延る場末のゲーセンに、彼女は凜と座していた──。特設ページでコミッパ開催店のコーナー写真に投票すると「ハイスコアガール」などの壁紙をプレゼント!特製キラキラしおりももらえるフェアの詳細はリンク先をチェック!>コミッパ特設ページはこちらから!定価610円(税込) > コミック…


ハイスコアガールってなんなのさ?
なんなのさ?と聞かれるとラブコメだよ!!!と答えるしかないような気がします。いや、ラブコメなのか?超純情な歪んだ恋なのか?答えは読んで自分で出してもらうしかないのですが、ラブコメだとしても、今のこのご時世にエロなしでここまで心がほんのりとさせられる物語は珍しいよう思います。

さて、どういう物語かというと、昔ながらのゲーマーが嬉しくなっちゃうような物語です。作者の押切蓮介さんの書く主人公とヒロインの絵柄はだいたいほぼ同じなのですが、こちらのマンガの絵もほとんど同じです。最初に絵を見ると、なんかなぁ…、と思うかたもいらっしゃると思います、でも最後まで見るとこの絵じゃなければダメだわ、という風に変わると思います。


図らずしもネタバレしちゃうと嫌なので、細かいことはWikipediaなどを参考にしてください。
1991年。雲仙普賢岳の噴火、湾岸戦争の勃発、様々な事件が世間を騒がせたこの年、そんなこととは全く無関係にゲーセン通いをしていた当時小学6年生の矢口ハルオは、1人の強敵に出会った。クラスメイトの大野晶。下町のゲーセンには不似合いな、成績優秀で金持ちのお嬢様である彼女は、実は凄腕のゲーマーだった。ゲームしか取り柄の無いハルオは、憩いの場から晶を追いだすため、手段を選ばずハメ技を使ってまで勝とうとするが、激怒した晶に殴り倒された上、行きつけのゲーセンから出入り禁止を喰らってしまった。これが2人の因縁の始まりだった。
ハイスコアガール – Wikipedia

こちらのハイスコアガールは2chまとめで何回か名前があがってから爆発的に人気や知名度が上がったような気がします。そしてついにこの間のこのマンガがすごい!で見事オトコ部門の2位を勝ち取りました。なので、えー面白いの?と思っている人も読んでみればはまるかもしれませんよ。
どうでもいいけどステマと気がつかれていないステマ、ステマの初期と今の中間の意味でのステマで大成功したマンガだとはおもいます。
面白いからどっちでもいいですけどね。
コミックナタリー – 「このマンガがすごい!」1位はテラフォーマーズ&俺物語!!
ナタリー2012年12月10日 0:00 1260宝島社が毎年発行しているマンガ紹介本の最新版「このマンガがすごい!2013」が、本日12月10日に発売された。今年度オトコ編の1位に輝いたのは、貴家悠原作・橘賢一作画「テラフォーマーズ」、オンナ編1位は河原和音原作・アルコ作画「俺物語!!」。「このマンガがすごい!2013」「このマンガがすごい!」では、その年の注目すべき作品のランキングを、オト…

ハイスコアガールにはまった人はミスミソウなんかを読んでみてもいいかもしれません。作品軍中唯一のまったく真逆の作風に驚くと思います。同じ雰囲気が好きならでろでろゆうやみ特攻隊がいいかもしれませんね。



ハイスコアガールとミスミソウはわりかしオススメの作品なので、暇な人は是非読んでみてください。