GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

SoftBankでテザリングが解禁!そして二種類のテザリング方法!あと速度!


photo credit: e.celesti via photopin cc

いや~待ちに待った(人も多いであろう)テザリングがついにSoftBankで解禁になりましたよ!やったねたえちゃん。
まぁそれはそうとして、iPhoneでのテザリングには二種類あります。Wi-Fiを通じて通信をするのと、Bluetoothを通じて通信をするものです。どっちも一長一短ですが、まぁ好きな方を使うといいでしょう。
その二つの違いについて、詳しくはこちらのサイトが説明なさっているのでご覧ください。

ひとりぶろぐ » 【iPad miniも常時接続!】テザリング解禁時代だからこそ知っておきたい便利なBluetoothテザリング
Bluetooth大好き、ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。iPhone 5からテザリングが解禁されましたね。auは既にサービス中。SoftBankでは12月15日からのサービスインですが、楽しみです。今回は、恐らくあまり知られていないBluetoothを使ったテザリングについて紹介します。Bluetoothを使ったテザリングについて紹介する前に、無線LANを使っ…

まずはWi-Fiを使った方から。テザリング画面が出てこない人はiPhoneを再起動すると出てきます。
IMG_4582.png
パスワードが見えているが気にしない、どうせあとで変えるのですから。

IMG_4583.png
もちろんとりあえずは両方ともオン。

IMG_4584.png
Wi-Fiは、テザリングされる方の端末でパスワードを入力して、普通のWi-Fiと同じようにつなぎます。

IMG_4585.png

ちゃんとつながっていますね。嬉しい限りです。

IMG_4586.png
今度はBluetoothの方でつないでみましょう。
両方の端末でBluetoothの画面に行き、ペアリングをします。チャートが出てくるのでたぶん迷わずできると思います。

IMG_4587.png
接続されました。


意外と早い、制限が気になる、ステータスバーを触るとテザリング画面に飛ぶのが地味にうざい、使って見た感想はこんな感じです。思っていた以上に快適で笑が止まりません。

あとで両方の3GとLTEでの通信速度を計ってアップしておきます。