GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

最新鋭の神エディターMyEditorが登場、神の文章作成ツールDraftPadの双璧となすのか

文章作成ならDraftPad、ブログの下書きならDraftPad、もちろん清書もDraftPad。検索もなにからなにまでDraftPad。だが、このブログでオススメしておこうとしばらくいろいろ書き溜めている間にとんでもないアプリが出てきた。その名もMyEditor、多くの人が素晴らしいと賞賛するMyScriptの製作者がお作りなさった、怒涛のエディター戦争に新たな一石を投じるエディターとなるやもしれないアプリです。

MyEditor 1.0(¥170)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)

+ iPhone/iPadの両方に対応

DraftPad 1.6.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (468件の評価)

+ iPhone/iPadの両方に対応

MyScripts 2.4(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (15件の評価)

+ iPhone/iPadの両方に対応

使い方

使用法
左右フリックでカーソルを移動できる。
ピンチ操作で文字の大きさを拡大または縮小できる
テキスト領域で2本の指で下方向にスワイプするとキーボードを隠せる。
入力した内容を取り消せる。
取り消した内容を入力しなおせる。
書類のタイトルを変更できる。
検索用ツールバーから検索できる。さらにそのまま置換までできる。
全置換もできる。
正規表現を使用できる。
検索履歴から入力できる。
置換履歴から入力できる。
クリップボード履歴から入力できる。
MyScriptsをスムーズに実行できる。
メール/メッセージ/Twitter/Facebookなどで共有できる。
別のアプリで開ける。(OpenIn)しかもエンコ可能。
プリントできる。
便利機能
バックグラウンドでクリップボードを監視できる(10分間のみ)。
書類をタグで管理できる。もちろん検索も可能。
グローバル検索、すなわちすべての書類から文字列を検索できる。
テキストファイルと指定して起動できる。
TextExpander対応。
URLスキームに対応可能。コールバックができるのがすごい。
基本はこれ
myeditor://


使い方の説明に書いてあるのこれらのことがMyEditorでできる基本的なこと。
多くの人がなんぞ?と思ったMyScriptと連携ができるというのがここの1番のミソ。これのおかげで普通のエディターの域からむしろエディターとは言えないような神のものとなる。(と、思う)

少しDraftPadと比較してみた

ただ一点、DraftPadにない恐ろしい機能を示すためだけにこの機能表を作ってみました。

MyEditor DraftPad
OpenIn 当然 当然
Urlスキーム かなり自由 いい感じ
履歴 一応 かなり
MyScript連携 可能 可能
アプリ内ブラウザー たぶん無し 有り
クリップボード監視 う、うわぁああああああ
iCloud同期 可能 可能



実はDraftPadでもMyScript連携はできちゃうんです。できゃうからMyEditorはいらない?

いや、そんなことはない、Myscriptはなんとクリップボードの監視をしてくれるのだ!DraftPadも他のアプリとの連携を駆使すれば擬似的にクリップボード監視ができるとはいえ、MySciptはアプリ内完結でできるのが末恐ろしい。しかも結構汎用性がある。





あとDraftPadと違うところをあげるとすれば、iCloudとの同期がファイル全部となっているとこじゃないでしょうか? DraftPadはそのアプリの目指すところから、同期してくれるのが今書いている草稿のみなのでいつもいささか不満があるのたが(履歴全部同期してくれたらすごい嬉しい)、こちらにはファイルという概念が存在するので、そのようなことが可能なのでしょう。わりかしありがたいです。
あとは左右フリックで一文字移動できるところ?

少しMyScriptと連携してみた

こちらの編集画面でこのスクリプトマークを押すとこのように…


なんでもできちゃうのです。


この末恐ろしいエディター、今11/12現在は公開記念で半額なので今のうちに入手しておくとお得かもしれません。(購入時は価格を確かめてからご購入ください)
上の表に載せ忘れましたが、textexpanderは両方連携できます。


ずいぶん人任せなことを言いますが、この先MyScript一筋300年みたいな方々がどんどん深い使い方を提示してくれるとおもいますので、期待して待っていいとおもいます。筆者も素人なりに頑張ろうとはおもいますが…